ガード性能+2、ガード強化、5スロスキル(集会所★5時点)

新年最初のMHXネタは、とりあえず今後の攻略用に作ってみたやつです。
なんだかんだで、対ギザミ用にガード装備を作成しようと思ったものの、前段のザザミ戦で思ったのは、意外とガード性能+1ではその後の状況があまりよくない攻撃を多用してくる、というもの。

例えばザザミの場合、ガード性能+1ですと、両腕を交差するように前に抱きこむ攻撃が、のけぞり+削りダメージになります。
また、カウンターは発動できず、出され損という攻撃です。

これがガード性能+2では、削りダメなしのカウンター攻撃可になり、むしろどんどんやって欲しい攻撃の一つに変わります。

もちろんガード性能+1でも十分な場面も多いのですが、個人的にはなるべく汎用性の高い組み合わせが好きなので、今回は+2を盛ることにしたのです。
単に防具の着まわしがめんどくさいだけとも言いますが。( ̄∇ ̄;)

そして、下位では難しかったガード強化を今回盛り込み、各種ブレスに対応できるようにしております。
おまけでスロ5を空け、砥石やキノコなど、相手に合わせたスキルを発動可能に。

まぁ、これで上位攻略くらいなら、なんとかなるんじゃないかと。( ̄ω ̄;)
で、装備の内訳が以下。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.1 ---
防御力 [196→258]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:クンチュウSヘルム [2]
胴装備:コトルSメイル [1]
腕装備:ザザミSアーム [2]
腰装備:コトルSフォールド [1]
脚装備:ザザミSグリーヴ [3]
お守り:城塞の護石(ガード性能+4) [2]
装飾品:茸好珠【1】×5、鉄壁珠【2】×2、強壁珠【1】×2
耐性値:火[6] 水[3] 雷[-5] 氷[-1] 龍[3] 計[6]

ガード性能+2
ガード強化
キノコ大好き
-------------------------------

敢えて汎用性を高めるため、キノコ大好きを選択していますが、5スロならば問題なく発動可能です。
お守りがちょっとハードル高いかもしれません・・・。( ̄ω ̄;)

そして見た目は以下。

ガード性能+2、ガード強化、5スロスキル(集会所★5時点)

正面からの図。
頭のクンチュウSもそこまで仰々しくなく、いい感じにまとまっているかと思うのです。

ガード性能+2、ガード強化、5スロスキル(集会所★5時点)

裏から。
例によって、武器は非表示にしてます。
また、カラーバリエーションは黒で統一しております。

ガード性能+2、ガード強化、5スロスキル(集会所★5時点)

スキル構成。
5スロスキルは発動させていませんが、空きスロは5個ありますので、お好きなものを選択できます。

というわけで、とりあえずギザミ祭をしに行きましょうかね。
ガード強化は必要ないですけど・・・。( ̄∇ ̄;)

皆様もよいハンターライフを。
であであ。( ̄∇ ̄)

この記事へのコメント

2016年01月03日 23:52
あけましておめでとうございますm(_ _)m
これは良い装備ですね。最近始めた友人(ガンサー)がいたので、この組み合わせを教えたら喜んでいました。ちょうど似たようなお守り拾ったそうです。
今回は村クエだけでも結構なボリュームですよね。引き続き攻略を頑張ってください。
べる
2016年01月04日 23:53
LAFさん>

あけましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
装備紹介がお役に立ったようで、なによりです。(^^)
意外と作成難易度はそれほどでもないわりに、性能と強化の両立は上位には便利かと。
自分も愛用中です。
お互い頑張りましょう。(^^)/

この記事へのトラックバック